人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆の進捗の話①

色々とあって本を書いています。 r-siesta823.hatenablog.com 現状ですが、アウトラインは全て完成して本文の方を絶賛ポチポチ中です。 まだ本論の1/4程度しか進んでいないのですが、骨組みはしっかり組んであるのでブログの記事を毎日書くようなスピード感…

本当の気持ちは言葉ではなく行動に現れる

表題で結論を言いたいことを言えているので、今回もさらさらと文章を紡いでいきましょう。 言葉を解する貴重な生き物である人間は、話す――SNSでコメントを投稿すること等も包含する―ことで意思を伝えることがあります。 今私が書いている記事もその活動の一…

休職日記⑥

会社のバックオフィスが残念過ぎて、傷病手当金の申請が進まない。 此方はお約束を守っているのに、彼方は守らないのはちょっと論理が通らないと思う。特に締め切り系のものはさ、クライアント業務で同じ対応していたら契約違反でお金が入らないわけで。バッ…

ChatGPTと創造性の話

ChatGPTの開発が進んでいるようです。 www.businessinsider.jp 皆さんChatGPTを使ったことありますか。あれめちゃくちゃ便利です。会話形式で回答してくれるのと、文脈を理解して応答してくれるので、ちょっと今までのAIとは一線を画す性能だなと感じていま…

いい感じのゆらぎとパチンコの話

休職してからというもの、とにかく考えすぎるな、休めと言われています。 一般的には楽だろうと感じる休職生活ですが、金ががりがり減っていく、キャリアはストップ、そもそもそんなに休んでいていいのかなどなど、何もしないことへのストレスが半端ないです…

休職日記⑤

最近は夕方に体調が悪くなる傾向。相変わらず夢見も悪いし頭痛や不安感も強い。 例年では花粉症の症状は出ないのだけど、今年は割と目に出ているから外に出かける気にもなかなかならない。 漠然とした体調の悪さに対してどのように対処すればいいのか、私は…

概念を言語化すること

何かを表現すること、特に言葉によって定義することの価値について書きます。 ブログでも日記でも――何なら話すことでも良いのですが、活字として残る方が望ましい――思いを言葉にすることは、我々が義務教育から指導をされていることかと思います。例えば読書…

JAXAのロケット報道について思ったこと

先月試みたものの、途中で断念したJAXAのロケット打ち上げが昨日再度行われ、今回はまた違う原因で失敗に終わったとのこと。 www.nikkei.com これからの宇宙開発において日本の技術を高めていくことが必要とかいう政治的理由を抜きにしても、私は宇宙が大好…

本を書くことにした

やりたいことがない、すべきこと・すべきでないこと軸で全ての事象をぶった切って生きてきた。 休職で(良い意味でも悪い意味でも)頭に余裕ができたから、過去のやりたかったと思われることを振り返ってみたら、全てすべきこと軸で判断してきたって話は前に…