人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節税か 租税回避か 脱税か

表題で意味不明な一句を詠みました。皆さまご健勝でしょうか。 そろそろ定着して久しいふるさと納税、私も去年からやっています。先日宮崎県から牛肉が届いたので美味しくいただきました。ふるさと納税は厳密には節税ではないのですが、ほとんどのケースで返…

勝った人より負けた人を誉めてあげよう認めてあげよう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。寒くて諸々のやる気がなくなりつつありますが、皆さまお元気ですか。 負けた人ほど肯定が必要である 一般に何かの競争、まあ入試でもなんでもいいんですが、そこで称賛されるのは勝ちサイドにいる人たちです。…

20年間英語に苦戦しているという話(2/2)

需要がないと思うけど後半を書くよ。前半はこちら。 r-siesta823.hatenablog.com 大学生の頃 さて大学生になったら突然英語ができるようになりましただったら、私は私塾でも開くかYouTuberでもやってます。私が大学入って初めて受けたテストはTOEICでした。 …

20年間英語に苦戦しているという話(1/2)

2021年始まった早々に緊急事態宣言で、やや気が滅入ってきました。皆さまお変わりないでしょうか。 今回の記事はいつにもましてどうでもいい話ですが、今年はちょっと気合を入れて英語学習に取り組んでおります。 r-siesta823.hatenablog.com 私本気で英語不…

2020年の総括と2021年の方向性

皆様、明けましておめでとうございます。 コロナ禍で激動の2020年が終わり、2021年が始まりました。現在は実家でのんびりしております。 2020年の総括 まあ公私ともにコロナだったり偶発的なストレッサーで振り回された1年でした。特に精神的に苦しめられた…