人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

いい感じのゆらぎとパチンコの話

休職してからというもの、とにかく考えすぎるな、休めと言われています。

一般的には楽だろうと感じる休職生活ですが、金ががりがり減っていく、キャリアはストップ、そもそもそんなに休んでいていいのかなどなど、何もしないことへのストレスが半端ないです(というか休めと言われて休める人間は休職まで追い込まれないと思いますが)。

そんな背景もあり、年始から色々と趣味というか、時間潰しを試しています。でも世の中の殆どは頭を使わなさすぎるか使いすぎるかのどちらかに振れる気がするなと思っている次第でして。

後者は当然頭を使って考えているので目的を達成しないのは当然として、前者についても脳がスカスカだと上述した将来の不安などをオートマチックに思考し始めるのでなかなか難儀です。

やってみたことと実感を下記に書いてみます。

  • ゴルフ:左利きなのに右打ちで始めたのでめちゃくちゃ頭を使う
  • ランニング:走っているだけなので脳がスカスカになる
  • 執筆:文章を書くので当然に頭を使う
  • 読書:文章を読むので当然に頭を使う
  • 競馬:結果を予想するので当然に頭を使う
  • ソシャゲ:効率を求めにいくので頭を使う
  • 散歩:目的地がないので脳がスカスカになる
  • サウナ:座っているだけなので脳がスカスカになる
  • 喫茶:コーヒー飲んでるだけなので脳がスカスカになる

意外や意外、スポーツみたいなスカッとする系のことでも頭を使ったり使わなかったりでいい塩梅のものがありません。この状況を防ぐためには、程よく脳が動いているけれどもそれが負荷にならない何かを探す必要があります。そして見つけたのがパチンコだったという話です。前説が長くなりましたね。

ゆらぎの存在

特段パチンコにのめりこんでいないし調べてもいないので、記載に虚偽が含まれる可能性がありますが、本質的なことではないのでご勘弁願います。

パチンコという遊戯――ギャンブルと表現しない理由は後ほど説明する――はある種のゆらぎを大量に秘めていると感じます。

まず周囲の環境ですね。パチンコ屋さんはうるさいです。うるささは電子音だったり玉の落ちてくる音だったり色々ですが、怒鳴り声のような不快な音ではありません。全く静かではないのがミソで、脳のリソースをほんの少し持っていかれます。

またリールを同じだけ捻っているのに抽選機に入ったり入らなかったりします。発射スピードが同じなら同じところに入るはずなのに、そうじゃない。そこに微妙なゆらぎを感じ、脳がまた少し使われます。

そして演出。私の理解では、パチンコは演出の有無に関わらず結果が決まっているので当たるかどうかは運になります。これが競馬と違うところで、人為的に介入できる点がないのでその点において脳を使うことがありません。したがって、強い保留や演出は見て楽しむだけのものになります。結果は確定しているので、演出で無駄に一喜一憂することはありません。しかし、いい感じに盛り上げてくれるので、目から入る情報は脳をほんの少し刺激します。

当たったら打ち方が変わりますが、これもゆらぎになります。右打ちの時は球数を数えて無駄に打たないように調整するので、いい感じに少しだけ脳を使います。

こうした「いい感じ」に「軽く」「非断続的」に脳を使う「遊戯」は他に見当たりません。適度にゆらぎのある脳への刺激は将来への不安を考える余裕をなくせます。一方で真剣に何かを考えなくて良いので、脳を休ませるには最適だと思いました。

この考え方って、パチンコをギャンブルとして捉えている人は絶対思いつかない発想だと思うんですね。彼ら彼女らは演出の強さにいちいち一喜一憂するらしいですし。私は演出が長いと手を止めてる時間が長くて遊べる時間も長くなるなあとしか思わなく、特にそれ以上はどうとも思いません。

使っているお金は遊戯料として上納する気満々ですし、高騰する電気代とか台の維持費、あと空気清浄機代?とか馬鹿にならないと思うので、営業してくれてありがとう!みたいなノリで稼ごうとか儲けようとか全く考えないです(まだ数回だけですが乏しい予算を使い切って帰ってます、ほんとに稼げる人いるんか?)。

個人的には張り詰めた脳を休める時間を金で買っている感じで、知人は共感してくれたので、ごくわずかですが感覚を共有できる人もいるらしいです。曰く、真面目な人ほどハマりやすい要因とのこと。

お金がないのでそんなに頻度高くできることでもありませんが、思わぬところに休息場所が存在しました。今日書きたいことはこんな感じです。

なんかランキングが上位になっててびっくり。