人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次の方程式で表されたグラフをxy平面に書きなさい。r=2cosθ

こんな問題が当時のカリキュラムでは数学Cの極座標という単元で出てきました。日頃慣れ親しんだxy平面ではなく、rとθで表された平面に困惑したのは良い思い出です。これをxy平面で表すと、(x-1)^2+y^2=1となり、半径1の円になります。このようにxyで表そうと…

貴方にも書ける自己啓発本

自己啓発本が書店の一区画を占めるようになってからかなり経ちました。社会的にも市民権を得たのではないかと思います。 『「原因」と「結果」の法則』から始まり、『思考は現実化する』や『7つの習慣』辺りがメジャーなところでしょうか。こうした書籍はベ…

目指す人ほどW会

春の兆しが見えてきたとはいえ、まだまだ寒いですね。こちらは日本よりも寒いので早く暖かくなって欲しいものです。 さて寒いと風邪を引いたり外へ出るのが億劫になってしまったりすると思います。そんなあなたにお勧めなのがW会、もとい筋トレ(Workout)です…

これで君もパイロットだ

今年はゲーム市場が熱くなりそう。VR (Virtual Reality)の開発が進んできてて、今年には私たちも使えるようになるみたい。 www.lifehacker.jp なんかこの技術って凄く未来を感じます。子供の頃の憧れが現実になりました。というわけで、今年は日本に帰国した…

しとしと降る冷たい雨とキットカット

日本では国公立二次試験が始まっているようです。私も数年前は受験生でした。私の年は雨に見舞われ、寒い中開場を待っていたのが鮮明に思い出されます。受けた大学が大学だったので、沿道には予備校やら大学のサークルやらてんやわんやで、傘持ってない方の…

私はこんな人です

私はこんな人です。 東京の大学生です 専攻は経済学・統計学です 現在アメリカ東海岸に留学しています→6月に帰国します 国家総合職に最終合格しています 趣味はダーツです まあ他のことは記事の中で触れられればと思います。

初めての記事って何書いたらいいかわからないよね

見たもの聞いたもの感じたものについて考えるのが好きです。考えたことをアウトプットする場にしていきたいと思ってます。 ジャンルは多岐にわたると思いますが読んで頂けると幸いです。社会問題や書籍の紹介、日常生活で感じたことや気になったこと、その他…