人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

会社員に戻ることになりました

最近バタバタしていて相変わらず更新がまったりになってます。 さて、最近はもう完全に独立しようかと思っており、仕事も食ってける程度には稼ぎ始めてきていた今日この頃。 先日選考を受けていたある外資企業から連絡があり、CFOが非常に高評価している。良…

小さく少しずつ仕事が取れてきました

色々(過去記事参照)ありまして、なし崩し的に独立したのが8月下旬。 それから1か月営業など頑張りまして、仲介会社など挟まずに何とか固定費くらいはいただけるくらいの仕事を得ることができました(スポットが結構あるのでここからが信頼を得るための戦い…

所属の欲求と消えない希死念慮

フリーランスという名の無職になってそれなりに経ちました。仕事も少しずつ取ってきていますが、家賃すら払えないので稼いでいるうちに入らないでしょう。 「無」職という状態 無職とは、職が無いということです。フリーランスとして仕事を多少なりしている…

本を出版しました

ちょいちょいブログで進捗を報告していましたが、6月中旬にkindle Direct Publishing (KDP)にて初の電子書籍を出版しました。 本来ならここで宣伝したいところなのですが、そうすると完全に管理人が同定されてしまうのでURLを貼れないのです。とりあえず同定…

休職日記⑨(そして伝説へ)

現代社会というのは残酷で、一旦レールから外れたものは殆ど逆転不可能な作りになっているようです。 前回の記事を読んでくれた方は感づいているかと思いますが、結果として現職を退職しました。 r-siesta823.hatenablog.com そのため休職日記もこれが最後と…

休職日記⑧(復帰面談)

※これは架空の出来事で創作のエピソードです 本当なら今日から復職、だったはずなのですが。 先日職場復帰に向けて面談をする旨を会社から伺い、それに行ってきました。そこで割とショッキングな出来事がありました。詳しく書くと名誉棄損とかで訴えられちゃ…

休職日記⑦(復職準備)

ブログの更新を一か月くらいサボってたって本当ですか。本が完成したっていうことで、文章を紡ぐことにひと段落してしまったからかなと思います。 表題の通り、6月の上旬から復職することになりそうです。まあお金が厳しいというのと、まあ週40時間の就業く…

執筆の進捗の話③

執筆の話の続きです。過去記事は下記です。 r-siesta823.hatenablog.com ブログを書くのも随分ご無沙汰となってしまいましたが、本を書くのにリソースを割いていたのが一番の要因でした。下記の通り、無事初稿を完成させることができました。 約9万文字とい…

執筆の進捗の話②

執筆の話の続きです。 とりあえず順調に書いています(前回の記事から10日程度でプラス1万5千文字)が、さすがに段々辛くなってきました。 なんでかって言うと、最初の1/3は割と骨格段階でしっかり作りこみをしていたのですが、今書いている部分は表題しかな…

AIと一緒に記事を書いてみる①

AIが色々と便利になってきてまして、文章を書くにあたって特にChat GPTは本当にいい壁打ち相手になってくれています。 そこであえてカテゴリーを分けて、AIに助力を仰いで5分程度で書いた記事を公開していきたいと思います。結局は使いこなせなくては意味が…

執筆の進捗の話①

色々とあって本を書いています。 r-siesta823.hatenablog.com 現状ですが、アウトラインは全て完成して本文の方を絶賛ポチポチ中です。 まだ本論の1/4程度しか進んでいないのですが、骨組みはしっかり組んであるのでブログの記事を毎日書くようなスピード感…

本当の気持ちは言葉ではなく行動に現れる

表題で結論を言いたいことを言えているので、今回もさらさらと文章を紡いでいきましょう。 言葉を解する貴重な生き物である人間は、話す――SNSでコメントを投稿すること等も包含する―ことで意思を伝えることがあります。 今私が書いている記事もその活動の一…

休職日記⑥

会社のバックオフィスが残念過ぎて、傷病手当金の申請が進まない。 此方はお約束を守っているのに、彼方は守らないのはちょっと論理が通らないと思う。特に締め切り系のものはさ、クライアント業務で同じ対応していたら契約違反でお金が入らないわけで。バッ…

ChatGPTと創造性の話

ChatGPTの開発が進んでいるようです。 www.businessinsider.jp 皆さんChatGPTを使ったことありますか。あれめちゃくちゃ便利です。会話形式で回答してくれるのと、文脈を理解して応答してくれるので、ちょっと今までのAIとは一線を画す性能だなと感じていま…

いい感じのゆらぎとパチンコの話

休職してからというもの、とにかく考えすぎるな、休めと言われています。 一般的には楽だろうと感じる休職生活ですが、金ががりがり減っていく、キャリアはストップ、そもそもそんなに休んでいていいのかなどなど、何もしないことへのストレスが半端ないです…

休職日記⑤

最近は夕方に体調が悪くなる傾向。相変わらず夢見も悪いし頭痛や不安感も強い。 例年では花粉症の症状は出ないのだけど、今年は割と目に出ているから外に出かける気にもなかなかならない。 漠然とした体調の悪さに対してどのように対処すればいいのか、私は…

概念を言語化すること

何かを表現すること、特に言葉によって定義することの価値について書きます。 ブログでも日記でも――何なら話すことでも良いのですが、活字として残る方が望ましい――思いを言葉にすることは、我々が義務教育から指導をされていることかと思います。例えば読書…

JAXAのロケット報道について思ったこと

先月試みたものの、途中で断念したJAXAのロケット打ち上げが昨日再度行われ、今回はまた違う原因で失敗に終わったとのこと。 www.nikkei.com これからの宇宙開発において日本の技術を高めていくことが必要とかいう政治的理由を抜きにしても、私は宇宙が大好…

本を書くことにした

やりたいことがない、すべきこと・すべきでないこと軸で全ての事象をぶった切って生きてきた。 休職で(良い意味でも悪い意味でも)頭に余裕ができたから、過去のやりたかったと思われることを振り返ってみたら、全てすべきこと軸で判断してきたって話は前に…

休職日記④

最近は、用事がないと外に出るどころか着替えることすら覚束ない。 夢の中で何度も何度も夢を見ていて、夢と現の間を行ったり来たりする時間が多くなった。いっそ眠ったままそんな状況が続いてしまえば楽なのにと、ふと思ったりもしている。 先日久々に宿泊…

休職日記③

調子が悪くて一日横になってた。前日出かけたり気を張るイベントがあったりすると翌日の体調が崩れる傾向にあるっぽい。 薬飲まないと眠れないんだけど、この薬に生かされている感じって凄いね。合計でたった1gにも満たない睡眠薬や精神安定剤やその他もろも…

休職日記②(3か月経過)

新年も明けて1か月以上経過しましたか。まともに文字を書くことができないで今まで過ごしてた。 年末に実家に逃げ帰り、今も実家を拠点に活動していて気持ちは敗残兵のよう。でも家族や周囲の人たちは病気に理解があって、自分の認知――いい歳した人間が稼ぎ…

休職日記①(1か月経過)

毎日寒いですね。ほんとに死にそうです。 このブログ読んでたら私がどんだけ無茶苦茶な生活してたか分かると思うのですが、ついに身体が完全にぶっ壊れてしまいまして、長期休職に入りました。 まあ最近メンタル不調の人も増えているのでそんなに珍しいこと…

修了考査

色々と忙しいし過去振り返っても自分語りになってかっこよくないので結論だけ言います。合格してました。

スキルのない新卒が"ド"ベンチャーに就職しない方が良い3つの理由

スタートアップに転職して1か月が経ちました。年始4日から働いていたのですが、正直一瞬で過ぎてしまいました。修了考査の結果も出ていないし何となくの停滞を感じつつも、平日は仕事で忙殺されていたので余力もなく、という感じでしょうか。体力と時間のあ…

2021年の総括と2022年の方向性

少々乗り遅れましたが、明けましておめでとうございます。なんか昨年も同じような記事を書いたので、振り返りつつ今年の話をしたいと思います。 昨年の記事はこれです。 r-siesta823.hatenablog.com 2021年に立てた目標を振り返る 昨年はちょっと色々とあり…

結局のところ、やる人間はやるしやらない人間はやらない

雑記です。寒すぎて秋はどこへいってしまったのかと感じる今日この頃、皆さまお元気でしょうか。 向上心と行動力は違う概念 最近、いや最近でもないかもしれないですが、○○したいが助言が欲しい、と言われることがあります。私も暇ではないのですが、まあ日…

補習所を片付けました

雑記です。最近暑すぎませんかね。去年もこんな感じでしたか? オリンピックも無事始まりまして、ちょいちょいTVで観ています。今のところ、バドミントンはプレーしていた時期があるので楽しく観てました。またフェンシングが面白かったです。 さてゆるっと…

頭の体操としての資格の勉強

部屋が北向きなせいでまだまだ寒いです。お久しぶりです。 今日は資格の話をします。 趣味は資格取得? 私は色々と資格やら検定やらを受けています。英語ではTOEFLやIELTS、それ以外では国家総合職、アクチュアリー試験、公認会計士試験辺りが記憶に新しいで…

仮想通貨と会計基準のお話

こんな記事を読みました。 jp.reuters.com いけいけ絶好調なテスラが仮想通貨の一種であるビットコインに15億ドル投資したというニュースです。上の記事は仮想通貨に適用される会計基準の穴について論じています。なかなかおもしろかったので、たまにはまと…