人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

Ichi?? It means one!!

私のファーストネームはちょっと英語圏の人からすると発音がしにくいようです。ていうか英語には該当する発音がないみたいです。どうなるかというと、私のファーストネームは殆どの場合間違った呼び方をされるということになります。

まあ日本なら苗字で呼ばれることの方が多いのですが、ここはアメリカ。基本的にファーストネームで呼び合います。このファーストネームが呼びにくいというのは、はなっから溶け込めない要素を持っているということです。

この状況を打開するため、私はIchiというニックネームを持っています。さすがにインターン先では使われませんが、私は大抵の場所でIchiと呼ばれています。これはスターバックスなど、名前を訊かれる場所でも同じです。Ichiというと大抵の人は首をかしげつつカップに書いてくれるのですが、先日行ったときには、

「Ichi?? It means one!!」

と謎のハイテンションで応答されました。こちらもExactlyと返しましたが、少し日本語を勉強していらっしゃったのでしょうか。海外に行く際には、何かしら呼びやすいニックネームやイングリッシュネームを考えておくことをお勧めします。