人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

補習所を片付けました

雑記です。最近暑すぎませんかね。去年もこんな感じでしたか?

オリンピックも無事始まりまして、ちょいちょいTVで観ています。今のところ、バドミントンはプレーしていた時期があるので楽しく観てました。またフェンシングが面白かったです。

さてゆるっと本題です。

公認会計士になるには世間的に言うところの公認会計士試験に合格し、2年間の実務経験を積んだ後、修了考査(旧3次試験)に受かる必要があります。この修了考査の受験要件に補習所(JFAEL:一般財団法人 会計教育研修機構)のプログラムを修了するという条件があります。いわゆる講義を定められただけ受講し、全10回にわたる考査、全6回の課題論文で平均60点を取らないと修了できません。先日最後の課題論文の点数が公表され、無事上記条件を満たすことができました。

私の場合はアク試やらなにやら色々やってますが、仕事しながら考査に向けて勉強したりレポート書くのは苦行でしかないですね。特に最後のレポートの字数は7,000文字くらいあるので、計画的にやらないと終わらない。実はこういう考査準備やレポート執筆で休日がちょいちょいつぶれるので、試験合格後もまあまあ忙しいというの罠ですよ。同期はなんらかの点数が足りないということで追論文やら追試やら受けたりしてますね。

最近は修了考査の難易度も爆上がりしており、合格率がここ3年50%程度と低迷しています(昔は70%受かる試験でした)。そのため足元では仕事しつつ修了考査の勉強をしています。勉強用に会計監査六法を購入しちょいちょい読んでるのですが、やっぱり予備校のテキストではなく原本をあたるのは大事だなあと思ってます。

試験は12月なのであと5か月弱くらいですが、ぼちぼち頑張りたいですね。ではでは。

 

あっ、夏競馬もそこそこやってます。G3レベル、特にハンデ戦は読みづらいですがギリプラス収支です。