人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

海外MBAを目指すことになりました

皆さまこんばんはです。

最近は寒さが峠を越えて、繁忙期の音が聞こえてきましたので戦々恐々としております。コロナも流行っていて怖いですが皆さまお元気でしょうか。

きっかけ

さてさてひょんなことから海外MBA、正確には英国MBAを目指すことになりました。きっかけは私の尊敬する先輩で英国の超有名大学院のM.A.を取得していらっしゃる方のお話です。かねてよりPlayerからLower Managementへの役割の変化について関心があったこと、監査やアクチュアリー試験を通してRisk Managementに興味が出てきたことから、真面目に考えようかとまずは気軽に留学相談に行きました。

トップ校が狙えるらしい

相談で言われたこと、それは私の経歴であればOxbridgeを始めとしたトップスクールを十分に狙えるから支援させてくれということでした。前に記事にしたかもわかりませんが、私は学部を首席で卒業しており、通算GPAは英文成績表だと4.00でした。また留学先でもインターンシップ込みでオールA(4.00)を取得しており、成績面ではまったくケチのつけようのないものだという話でした。また留学先でインターンをしておりさらに成績がAであるところから、その点でも他のCandidateに比べ有利だとのことでした。職場もなんだかんだ世界にネットワークを持つ有名企業であることから、経歴で見ると十分に戦えるとお話を聴き、やや現実味を帯びてきた留学計画。

Fundingも死ぬ気でやればいけそう

実は会計士を対象にした奨学金というものが存在しており、貯金と並行してこれを使うことでTuitionや生活費も何とかなるのではないかという結論を出しました。究極銀行行けば融資してくれるなんて話も聞くので、お金面は気合で何とかしようと思ってます。

問題、それは英語力

いや本当に真面目に英語が苦手なのですよ私。留学で身についた英語力は話し続けることやコミュニケーションを続けようとすること、物おじしない精神力など、どれもテストで使えないスキル(ただし日常ではとても大事)ばかりでして、すこぶるテストが苦手なのです。細けえことはいいんだよ通じんのが大事なんだよというサバイバルEnglishな私は、テストだとがたがた減点されていきます。初めて受けたTOEICは400点くらいだった気がしますしそこそこ勉強して受けたiBTは53点とかなので、どれだけ私が英語を苦手としているか分かっていただけるかと思います(ちなみに高校生の時から英語のせいで偏差値が悪化する状況が続いています)。

MBAに行くためにはIELTSを受けてスコアを取らなければならないのですが、トップ校の要求水準はIELTS7.5=TOEFL110レベルでして、学部時代にあれほど苦労してもiBT86が限界だった私がその水準に達するのか、社会人で勉強していけるのか、はなはだ不安ではあります。留学した経験から、行ければ何とかなるという感覚はあるのですが、その切符をつかめないのが現状です。

時間が足りない問題もあるが、、

加えて職務経歴書や推薦状のこともあり、仕事で手を抜くのは本末転倒です。何なら貯金のためにはある程度残業もしないといけません。修了考査やアクチュアリー試験もあります。これだけのタスクを抱えてどうすればいいのか正直答えはでませんでした。でもこういう時に大事なこと、それは腹を決めることです。

これは本当に重要で腹を決めれば何とかなります。国総4か月合格の時だって、会計士短答半年合格の時だって、腹を決めて必ず自分ならできると決めたからできたと確信しています。

前例がない?私が初めての人になればいいんです。上記2つのパターンだって周囲には無理だと言われています。何だって初めての人がいるものです。前例のないということは不可能を意味しない、それはただ誰もやってないだけのことです。というわけでかなり無理めな計画ですが、仕事の傍ら修了考査やアクチュアリーとIELTS、GMAT等の大学院準備を並行してやってまいります。書いてて正気の沙汰ではないとわかっていますが、人生録が面白くなるので攻めていきましょう。

とりあえず3月21日の初IELTSで何点取れるか試してきます。留学エージェントに安くない課金もしたので、もう逃げられません。

職歴と貯金、年齢等を加味して3年半後の2023年9月から一年間でいきたいと思いますので、応援よろしくです。