人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

もうすぐ立春だというのに

まだまだとっても寒いですね。この記事も布団にくるまりながらスマホで書いてます。と書いておいて気付いたのですが、基本的に記事は予約投稿しているのでした。

最近知ったのですが、毛布って敷き布団の上・身体の下で使うものみたいです。布団の上からかけるもんだとばかり思っていました。私は寒がりなので、毛布2枚使って暖かくして寝ています。

最近あまり話題になりませんが、地球温暖化ってどうなったんでしょうか。地味に冬の寒さ無くなるんじゃないかと、ほんの少しだけ期待していたのですが、そんなことはなかったです。むしろ春や秋が消滅した感さえあります。長袖シャツに薄手のジャケットで過ごせる期間がここ数年でとても短くなったように思います。

さて、あまり寒いと困るのが服装です。まあ私服はセーター着るなど調節できるのですが、スーツだとそうはいきません。リクルートスーツを着る就活生は暑すぎても寒すぎても困るわけです。

そして私は夏用のリクルートスーツしか持っていません。ペラペラのジャケットとスラックスで丸の内やら有楽町やらを闊歩してる人がいればそれは私だと思います。

冬スーツを買おうとも考えたのですが、ピンポイントでこの時期しか使わないスーツを買うのもバカらしく思えたのでやめました。まあさすがに寒いので、最近は申し訳程度にコートを着ています。が、そこまで体感気温が変化するわけでもありません。

先日の大寒波襲来の時、私は面接がありました。そして思案した結果、ユニクロヒートテックを二枚重ねする荒技に出ました。これがそこそこ暖かく、意外と何とかなりました。皆さんも寒すぎる時はしてみてもいいかもしれません。

 

早く暖かくなれと願いつつ日々を過ごしています。