人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

お酒を飲みながら適当に話すと楽しいよね

前回に引き続いてくだらない日常のお話です。

今日は台湾の友達2人と飯食って飲んできました。私が帰国するということで、仲のいい友人たちはこのようなお別れ会を開いてくれます。ありがたいことです。

基本的にくだらない話をしながらお酒を飲みます。例えばアニメの話とかは鉄板です。私はそんなにアニメを見ないのですが、外国の方はアニメを良くみているようで、Do you know XX ?とよく訊かれます。大体知らないアニメで申し訳なくなります。彼らのほとんどは、日本人であればアニメに詳しいと思っているようです。大体fate艦これについて尋ねられるので、留学する人は見ておくとよいかもしれません。ちなみに私は両方知りません。あとガンダムエヴァンゲリオン辺りも外しませんね。もちろんワンピースなどには負けますが、割とよく知られています。

他の話題といえば英語について。お互いノンネイティブなので、現地の英語事情を話すと割と盛り上がります。日本人の英語力について話すと彼らはぶったまげるので、相当やばいみたいですね。台湾は台湾で、入学するたびにアルファベットから始まるのは何とかなんねえのかだとか、外国人に教わらんと英語ができるようにはならないだとか、結構似たような環境らしいです。まあ話している彼らは非常に流暢に英語を話すので、なかなか面白い構図だなあと思いました。

また日本の観光地についての話もよく出てきます。アジア人にとって日本は地理的に近いため、話題に挙がりやすいのでしょうか。大体東京・京都・北海道辺りの話題が多く出てきます。東京ならともかく、京都や北海道についてはそんなに知識があるわけではないため、回答に窮する質問も多いです。こんな時便利なのがgoogle画像検索。言葉に隔たりがあっても画像に隔たりはないため、上手く使うことで会話を進めることができます。

彼らのうち1人は彼女さんと日本に来るらしいので、日本での再会を確認して別れました。日本に興味を持ってくれるのは嬉しいですね。