人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

君ならできて当然だよね

君なら〇〇は普通にできるよねって言われたことはありますか。例えば成績の良い人がテストで良い点を取ってもまあ普通に感じます。その人からすれば普通だ(と周りが思っている)ことをやっている分には、特に驚きはありません。

しかし、日頃していないことをすると、その行動は驚きを以て迎えられます。日頃テストなんかどうでも良いと思っているような学生がたまにテストで良い点を取ると皆から称賛されることもありますね。

私はかつて、できて当然だと言われるのが嫌でした。なんかそこにかけた自分の努力を無視されているような気がしていたのです。天才だ、みたいな台詞も同じように感じていました。ここに至るまでの過程を無視して、結果だけを見て判断されるのは嫌だったのです。しかし、前にも書いた通り、周囲の人間が見ることができるのは結果という点のみで、そこに至る過程は見えません。それはわかっていたのですが、何となく腑に落ちないなあと思っていました。

ですが、数ヶ月前にある考え方を耳にしました。できて当然だという評価は自分に最大の評価をしているということである、という意見です。確かにそうだなあと思いました。その人のことを高く評価しているから、その人が出す結果にも驚かないわけで、それはとても誇らしいことなんだと感じました。

昔とは違い、最近はそういった類の言葉を言われても、特に気にすることはなくなりました。そこには人の目を気にしなくなったというのも含まれてはいますが、何事も受け取り方なんだなあと思うんです。