人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

BBQの話

少し前に、アメリカには薄切り肉がほとんどないって話をしたような気がします。ではどういう肉が売っているのかといえば、分厚いかたまり肉になります。こういう肉はグリルで調理するので、私は購入する機会も食べる機会もありませんでした。しかし帰国前になってようやく食べるタイミングが訪れました。

今日は知り合いの研究者の家でBBQをしてきました。まず出てきたのがすっごい大きなグリル。日本ではちょっとお目にかかれないです。そして肉やら野菜やらを焼き始めるのですが、けむりがもくもく凄いことに。普通に住宅街でやっているのですが、特に何の問題もないようで。これも日本ではなかなかありえない光景です。大体日本ではBBQといえば河原か大きな公園みたいなところでやりますよね。間違っても住宅街なんかでやったらクレームの嵐でしょう。

そしてお肉やら野菜やらをひたすら食べる食べる。ビールも飲みながら食べる食べる。家の前でやっているため、材料とかは家からすぐに持ち出すことができます。これも家でできる一つの利点ですね。日頃はろくなものを食べてないので、美味しいものが食べられてとても幸せでした。日本でもBBQやりたいなあと思いました。外でご飯を食べるというのはなぜこんなにも心動かされるのでしょうか。普段より美味しく感じますし、わくわくしますよね。これは私が子供だからでしょうか。

ともあれ、日本に帰る前にアメリカ式BBQを体験できてとてもよかったです。