読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胸襟を少しだけ開きたい

大学生が考えたことをつらつら書いていくブログ。本日の昼食から留学生活、勉強法から料理まで手広くカバー。

Enjoy thinking!

L'homme n'est qu'un roseau, le plus faible de la nature, mais c'est un roseau pensant.

期末考査終了

留学生活

ついにこのセメスターの期末考査もすべて終了し、もう大学で行うことはなくなりました。ここまで長い道のりでした。ようやく帰国準備に入ることができます。

ところで、こちらの大学では期末考査が1科目3時間です。日本にいたころは90分が基本だったので、3時間のテストは長いのなんの。内容も3時間にふさわしい重さです。

今日は2科目受けてきたのですが、11:30-14:30と15:00-18:00だったので、おちおち昼ご飯も食べていられませんでした。結局ちょっとしたお菓子を持ってきていたので、それを食べて昼ご飯としました。

特に論述onlyのテスト形式だと、手がすごく痛くなります。筆圧が強めなので、今はキーボードを叩くだけでも手が痛いです。去年の今頃も国家総合職の試験勉強で同じようなことになっていました。

これから成績発表までしばしの休憩となります。少しずつ帰国のための準備を進めていきたいです。