人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

Your English is better than him!!

表題なんですが、残念ながら私はyourではなくhimの方なんですね。

アメリカに来てからはっきりものを言われることには慣れているのですが、それでもわざわざ比較級を使っていらぬダメージを与えなくてもよいではないかとは思います。Yourは同じ大学の交換留学生なので、一層ダメージが増えます。お察しの通り、私は英語が苦手です。何をもって得意とするかという問題がありますが、少なくとも流暢には喋ることができません。

一応アメリカでの講義は十分理解できますし成績も取っています。しかし私にとって英語は事実を伝える言語であって感情を表現する言語ではないんだなと思っています。というのも、何が一番しんどいって、友人たちとの日常会話なんです。表現の幅が少なく面白いことがまったく言えません。ビジネスライクな付き合いくらいなら何とかなりますが、日本人の友人と接するようにはできないのが現状です。

じゃあ勉強しろって話なんですが、自分の中でこれくらいできればいいやって思いがどこかしらにあって、なかなか難しいです。そもそも英語は必要だから習得に向けて努力しているので、別にしたいというわけでもないというのが本音です。

まあもう少しだけ流暢に喋れると楽しいのかもしれません。留学生活も残り短いですが、適度に頑張っていければなあと思います。