人生短し走れよ私

人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?

週末一人酒

私はお酒を飲むのが好きです。そんなに強くないので経済的に楽しめます。日本では家族と暮らしていたこともあって家で飲むことはあまりなかったのですが、留学先では特に娯楽もないので週末に一人酒をしています。

一人酒といっても、酒屋さんでビールやらワインやらを買ってきて飲むというただそれだけのことです。おつまみは日本から送ってもらった歌舞伎揚げや柿の種ですね。こちらでは酒税の関係なのか、お酒が割と安いです。350mLくらいのビールが200円しないくらいですね。インターンシップや講義もあるため、1日1本週末というルールで楽しんでいます。お酒を飲むと難しいこと考えなくてすむので良いです。このブログで様々なことを考えていますが、たまに疲れてしまうんです。そんな時にお酒を飲むと陽気になれるので、精神衛生が大きく改善します。

日本で友達とわいわいお酒を飲むのはもっと好きです。みんなで日頃のぐちを言い合って美味しいものを食べて飲んで、幸せでないはずがありません。日本に帰国したら早く友達と飲みに行きたいですね。私にとって留学生活ってそんなに楽しいものじゃないので、帰国が待ち遠しいです。また留学生活については記事にしたいと思います。

今週末に飲んでいるのはピーチフレーバーのビールです。期間限定商品らしく、思わず買ってしまいました。あまり日本ではフレーバービールって見かけませんが、こちらでは割と色々な種類があります。ブルーベリーとかも飲んではいませんが売っています。味の方はというと、かなり人を選ぶ感じですね。万人受けはしないでしょう。こんな風にこちらでしか味わえないお酒を楽しむのも海外での良い経験になるような気がします。